不動産は昔から、地縁がどうのとか通勤に便利という会話が多く土地ありきの考え方でマンションなどを選ぶ方がほとんどです。フリーディオは土地ありきではなく商品ありきの発想で誕生しています。
土地がここにあるからどんなものをつくろうか?当然プロである不動産会社の周辺の売買状況や調査と不動産会社の感で、押しつけプランが出来上がります。そう言った押しつけの慣習をこわす必要性を感じ、約20年前に新商品企画チームに参加して事業化しました。商品ありきにすればこの商品がほしい、自分の発想で作れる自分だけのオリジナル住戸が夢だった。という方で西麻布に30人いらっしゃればその地にマンションをつくればいいじゃないか。
商品を気に入っていただくのにその現場、現場にモデルルームはいらないだろう、一つショールームを作ってしまえば、あとは会員になって頂ければ、一つのビジネスが成立するという発想で誕生したのが南麻布のショウルーム*でした。
いま、このような発想で成功されている企業を目にしますが、この商品は20年発想が早すぎたということでしょうか?
*すでに解体済